コラム│大橋駅で歯科をお探しの方はコル歯科診療室まで

092-553-8239

092-553-8239

★:午後は15:00~18:00まで
休診日:木曜・祝日

大橋駅・コル歯科診療室・Web予約
診療時間
10:00~13:30
15:00~20:00

コラムAccess

小児歯科に診療する前のポイント

こんにちは。
福岡市南区大橋で木曜を除く平日は夜8時まで、土日も診察を行う「コル歯科診療室」です。

お子さまを歯医者さんに連れていく時には、どんなことに気をつければいいと思いますか?
今回は、小児歯科にお子さまとご来院する時のポイントについてお話します。

小児歯科受診の前にできること

お子さまが歯の治療を嫌がったり、歯医者さんそのものを嫌いにならないためには、まわりの大人が安心させてあげたり、機嫌よく過ごせるように配慮してあげることが大切です。
お子さまが小さいうちは、次のことにご注意ください。

(1)午前中に受診を

小さなお子さまは、体調の良い午前中に受診されるのがおすすめです。午後や夕方は眠くなったり疲れてきて、機嫌が悪くなりやすいからです。

(2)嘘をついて通院しない

お子さまが通院を嫌がっても、嘘をついて連れていくのはやめましょう。ますます嫌がるようになってしまいます。治療をがんばったらたくさんほめて、やる気を育ててあげましょう。

(3)着替えもご用意を

歯科治療が嫌で泣いたり暴れたりすると、汗をかきやすくなります。特に冬場は汗をかくと体を冷やしやすくなるので、下着などの着替えをご持参いただくといいですね。
なお、治療中は身軽なTシャツなどを着せてあげるのがおすすめです。

(4)待合室では楽しく

診療まで落ち着いて楽しく過ごせるように、保護者の方はお子さまと遊んであげましょう。コル歯科診療室の待合室には、小さなお子さま向けの絵本もご用意しています。ぜひ読み聞かせをしてリラックスさせてあげましょう。

お子さまに予防と早めの治療を

乳歯や生え替わって5年以内の永久歯は、むし歯になりやすく進行も早いのが特徴です。
コル歯科診療室では普段から定期的にご来院いただき、定期検診や予防ケアを受けていただくようおすすめしています。
もしむし歯が見つかったり歯のことで気がかりなことがあったら、ぜひお早めにご相談ください。お子さまのお口の健康を取り戻し、ご一緒に一生いい歯で過ごしていくためのお手伝いをいたします。

医院名 コル歯科診療室
所在地 〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋1丁目23−10
電話番号 092-553-8239
URL https://www.corsica-dc.com/
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・審美治療
説明 福岡県福岡市南区大橋の歯科医院、コル歯科診療室です。むし歯治療、歯周病治療、小児歯科、歯科口腔外科、審美治療、ホワイトニング、入れ歯の製作・調整などお任せください。
西鉄「大橋駅」西口から徒歩3分の立地です。近隣のコインパーキングをご利用の方には、領収書と引き換えに返金いたします。
コル歯科診療室では患者さまのお気持ちを第一に考え、診療を行います。
日曜日は18時まで、木曜を除く平日も夜20時まで診療しています。大人の方からお子さま、ご年配の方までぜひご来院ください。