診療案内│大橋駅で歯科をお探しの方はコル歯科診療室まで

診療案内Service

コル歯科診室の診療理念Service

1. 大橋駅・コル歯科診療室・患者さまに合わせた治療ができる歯医者さん 「平日は忙しくて通えない!」
    「遅い時間帯にしか通えない!」
    「通院回数をなるべく少なくしたい!」
    「今日は予定があるので、〇時までには出たい!」

など、患者さまのさまざまなニーズに対応できるように、日曜診療と平日20時までの夜間診療を行っております。
    歯医者が苦手・痛いのが苦手という方も、痛みに配慮して治療を行いますので、スタッフまでお申し付けください。

2. 大橋駅・コル歯科診療室・なんでも相談できる歯医者さん 「どんな治療をされるかわからない!」
    「治療回数はどれくらいかかるの?」
    「治療にかかる費用は?」
    「保険と自費診療の違いは?」

などたくさんの疑問を持ちながら、歯医者さんで治療を受けられている患者さまも多いと思います。コル歯科診療室ではまず初めに検査をしてお口のデータを取らせていただき、治療計画を立ててご説明します。
    患者さまが話しかけやすいアットホームな雰囲気作り(待合室の飾りや診療室内のコルクボードもスタッフの手作りです)を心がけておりますので、わからないことがあればスタッフに気軽に聞いてください。また、ご希望に応じて、いつも同じ衛生士をご指名いただくことも可能です。

3. 大橋駅・コル歯科診療室・“治療しない”歯医者さん(メンテナンス) 「歯医者さんは痛いことをされるから嫌だ!」
    「歯が痛くなってから行けばいいかな…」

こんなふうに考えてはいませんか? もちろんむし歯や歯周病があれば治療は必要ですが、治療終了後は定期的なメンテナンスさえ続ければ、歯を削る、歯ぐきを切開するなど痛い治療はしなくて済みます。
    定期的にメンテナンスを行っている方は、80歳になっても歯が20本以上残っている方が多く、全身の病気や認知症にもなりにくいことが広く知られています。また生涯支払う医療費も、メンテナンスをしていない方に比べて抑えることができます。
    お口は「食の入り口」で、全身を支えています。治療をしないでいいように、定期的なメンテナンスを行いましょう。

大橋駅・コル歯科診療室・予防・クリーニング

むし歯・歯周病から歯を守りたい 一生涯食事を楽しみたい むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切です。適切な歯磨きの習慣を身に着けることはもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守っていきましょう。 詳細はこちら

「治療しない歯医者さん」
をめざして
大橋駅・コル歯科診療室・「治療しない歯医者さん」をめざして

治療のいらないお口づくりを重視し、当院では予防・定期検診に力を入れております。予防・定期検診の大切さを知り、患者さまが納得して取り組めるよう、メンテナンスによる効果やメリットを丁寧にご説明しています。
わからないことがありましたら、お気軽にお尋ねください。
生涯にわたって自分の歯を守るため、治療の必要のない歯をめざしましょう。

大橋駅・コル歯科診療室・むし歯

歯が痛い 歯の表面が黒くなっている 食べ物や飲み物がしみる 初期のむし歯は経過観察で済むことがありますが、進行すると治療が必要になってしまいます。 治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。 また、歯は削る量や回数が多くなるほどもろくなります。治療を繰り返さないためにも、 むし歯ができてしまった「原因」をきちんと突き止め、症状だけでなく原因そのものを改善するアプローチを行います。 詳細はこちら

大橋駅・コル歯科診療室・歯周病

• 歯ぐきから血が出る
  • 歯ぐきから膿が出る
  • 食べ物が噛みにくくなった
  • 口臭が強くなった
  • 朝起きると口の中がネバつく
歯周病は、歯ぐきや歯を支える周りの組織が細菌によって炎症を起こす病気です。
歯ぐきの炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。また、全身への影響が大きいのも特徴です。
歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯磨きが重要になります。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。 詳細はこちら
歯周病に関するQ&Aはこちら

入れ歯(義歯)

大橋駅・コル歯科診療室・入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい 他院で作った入れ歯を直したい 歯を失って、そのままにしていませんか?
入れ歯などの義歯で補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなります。その結果、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こすのです。
当院では患者さまのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う入れ歯を製作いたします。
他院で製作した入れ歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

さまざまな選択肢を提示します 大橋駅・コル歯科診療室・さまざまな選択肢を提示します

当院では、保険適用のプラスチック製入れ歯から自由診療の入れ歯まで、ご希望のものを選択していただけます。自由診療ではノンクラスプデンチャーから金属床、アタッチメント式、インプラント式など、使い心地やライフスタイル、ご予算に合わせて、幅広い義歯をご用意しています。それぞれのメリットとデメリットを丁寧にご説明しますので、ご希望のものをお選びください。
ただし、入れ歯も天然歯と同様に、毎日のホームケアと定期的なメンテナンスが大切です。
製作後も定期的なチェックを行い、入れ歯を長持ちさせましょう。

大橋駅・コル歯科診療室・小児歯科

子どものむし歯を治療したい 子どものむし歯を予防したい お子さまの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。
そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。
乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。
当院では歯科医院への苦手意識を植え付けないように、治療を無理やり行うことはいたしません。お子さまお一人お一人のペースに合わせて治療を進めますので、おまかせください。
お母さまへの説明もしっかり行っています。 詳細はこちら

大橋駅・コル歯科診療室・親知らず

親知らずが腫れた 親知らずを抜きたい 親知らずは永久歯の中で最も奥に生える歯のことです。多くの人は15歳前後に生えますが、20代前半になって生えてくる人もいます。
親に知られることのない年齢で生えてくることから、「親知らず」という名前で呼ばれています。
親知らずが横や斜めに生えてきた場合は、歯に隙間ができて炎症が起こりやすく、強い痛みや膿が出ます。重症化すると口が開かなくなることもありますので、お早めにご来院ください。
当院での抜歯が困難な場合は、他院に紹介することもあります。 詳細はこちら

大橋駅・コル歯科診療室・顎関節症

口を開くと顎やこめかみが痛い 口が大きく開かない 口を動かすとポキポキ、ジャリジャリと音が鳴る 顎の関節が鳴る・口が開かないといった顎関節症は、生活習慣やストレス、外傷などが要因といわれています。
顎の不調は、重症化すると顎の関節が変形し、外科手術が必要になる場合もあります。マウスピースで症状を緩和することもできますので、違和感を感じたら自己判断せずに受診しましょう。

大橋駅・コル歯科診療室・歯ぎしり・食いしばり

朝起きると顎が痛い、重い感じがする 就寝中に歯ぎしりを指摘された 日中無意識に歯を食いしばっている 眠っている時に歯ぎしりをしていたり、日中も無意識に歯を食いしばっていることはありませんか? 歯ぎしりを長く続けていると、歯がすり減って摩耗してしまったり、かみ合わせが悪くなるなどの問題を引き起こします。癖だからと放置せず、治療を始めましょう。 こうした症状を緩和するために、患者さまの歯の形に合わせた透明なマウスピースを製作して治療を行います。就寝中や日中の決まった時間に着用していただくだけですので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

大橋駅・コル歯科診療室・ホワイトニング

歯を白くしたい 歯の黄ばみが気になる 歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。 ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。 当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってお選びいただいています。 しみにくいホワイトニング剤もご用意しておりますので、歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。
※自由診療です ※11,000円(税込) ~
※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。 詳細はこちら

審美治療(メタルフリー)

大橋駅・コル歯科診療室・審美治療(メタルフリー)

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる 金属の詰め物、被せ物を白くしたい 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい 銀歯など金属の詰め物をしていると、長い時間をかけて金属が溶けだして体内に蓄積され、将来的にさまざまな不調を引き起こすといわれています。
そこで当院では、金属を使わない(メタルフリー)の治療をおすすめしています。陶器でできたセラミックなどの素材ならば、金属アレルギーの心配がなく、むし歯にもなりにくいといったメリットもあります。 見た目も美しくすることができますので、お気軽にご相談ください。

「美しさ」と「かみ合わせ」を考えた口元の再構築 大橋駅・コル歯科診療室・「美しさ」と「かみ合わせ」を考えた口元の再構築

当院では、見た目を美しく整えるだけではなく、しっかり噛めるようにかみ合わせも重視しています。かみ合わせの違和感や銀歯などの詰め物・被せ物、歯の隙間などが気になる方はご相談ください。
かみ合わせをひとつひとつ丁寧に調整して、全体を立て直す口元の再構築も行っています。

大橋駅・コル歯科診療室・審美治療(メタルフリー)

目立たない矯正治療がしたい 透明なマウスピース矯正がしたい 当院ではGikoAligner ®(ギコウアライナー)を導入しています。
GikoAligner ®は、プラスチック製の薄い透明なマウスピースを使った矯正装置です。
コンピュータを使ったCAD/CAMを用いており、1カ月ごとに治療ステップを設けて歯の移動量や歯の幅を狭めた方がいい箇所などを確認できるようになっています。
外から見ても目立たないだけでなく、食事中や歯磨きの時は取りはずすことができます。舌や唇の動きを邪魔しないため、違和感もほとんどありません。

※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。 詳細はこちら