コラム│大橋駅で歯科をお探しの方はコル歯科診療室まで

092-553-8239

092-553-8239

★:午後は15:00~18:00まで
休診日:木曜・祝日

大橋駅・コル歯科診療室・Web予約
診療時間
10:00~13:30
15:00~20:00

コラムAccess

ホワイトニングとクリーニングの違い

こんにちは。
福岡市南区大橋で木曜を除く平日は夜8時まで、土日も診察を行う「コル歯科診療室」です。

ホワイトニングとクリーニングはどちらも似たようなものだと思ってはいませんか?
今回は、それぞれの違いについてお話します。

 

クリーニングの特徴

毎日歯を磨いていても、歯と歯の間や歯と歯ぐきの間など、磨きにくい場所に磨き残しや歯垢・歯石はたまっていきます。
クリーニングでは、こうした汚れや歯垢・歯石を取り除いて歯をきれいにします。

そのため、コーヒーや赤ワイン、タバコなどによってついた着色汚れはきれいに落とすことができます。
ただし、クリーニングでは汚れを落として歯が本来の色に戻るだけです。もともとの歯が加齢などによって黄ばんでいる場合は白くはなりません。

歯を清潔にして、むし歯や歯周病を防ぎたいというだけであれば、クリーニングだけで十分です。
歯をきれいにするだけでなく白くしたいという方には、ホワイトニングがおすすめです。

 

ホワイトニングの特徴

ホワイトニングでは、歯を削ることなく、薬剤やレーザーを使って歯を白く整えます。

年齢を重ねるとエナメル質が薄くなり、下の象牙質の色が透けて見えやすくなります。象牙質は年齢とともに黄色味を増していくため、自然と歯が黄ばんで見えるようになります。
こうした歯もホワイトニングを受けることで、希望の白さに整えることができます。

 

コル歯科診療所のホワイトニング

コル歯科診療室では、「オフィスホワイトニング」「ホームホワイトニング」「デュアルホワイトニング」の3つをお受けいただけます。

 

  • オフィスホワイトニングとは

オフィスホワイトニングとは、歯科医院で受けていただけるホワイトニングです。プロならではの強い薬剤などを使うことができるため、短期間で白くしたいという方におすすめです。
コル歯科診療室では、ポリリン酸ホワイトニングを導入しています。従来のホワイトニング剤に比べてしみにくく、色戻りもしにくく、コーティング作用で歯を強くできるため、おすすめです。

 

  • ホームホワイトニングとは

ホームホワイトニングとは、当院でご指導しお渡ししたマウスピースや薬剤を使って、ご自宅でホワイトニングを行っていただく方法です。
お口に合わせてお作りしたマウスピースをお持ち帰りいただき、お渡ししたホワイトニングジェルを流し込んで、毎日一定時間それをはめていただきます。
空き時間を使ってホワイトニングができるので、お忙しい方にもおすすめです。
なお、オフィスホワイトニングよりも弱い薬剤を使うため、白くなるまで時間はかかりますが、じっくりと薬剤がしみることで白さが長持ちします。

 

  • デュアルホワイトニングとは

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングをあわせ持った方法です。
ご自宅でホームホワイトニングを行っていただくとともに、歯科医院でもオフィスホワイトニングを受けていただきます。
早く歯を白くすることができ、白さも持続するのが特徴です。

 

コル歯科診療室では、丁寧なカウンセリングを行い、患者さまに合ったホワイトニング方法をご提案しています。
「歯を白くしたい」と思ったら、お気軽にご来院ください。

 

医院名 コル歯科診療室
所在地 〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋1丁目23−10
電話番号 092-553-8239
URL https://www.corsica-dc.com/
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・審美治療
説明 福岡県福岡市南区大橋の歯科医院、コル歯科診療室です。むし歯治療、歯周病治療、小児歯科、歯科口腔外科、審美治療、ホワイトニング、入れ歯の製作・調整などお任せください。
西鉄「大橋駅」西口から徒歩3分の立地です。近隣のコインパーキングをご利用の方には、領収書と引き換えに返金いたします。
コル歯科診療室では患者さまのお気持ちを第一に考え、診療を行います。
日曜日は18時まで、木曜を除く平日も夜20時まで診療しています。大人の方からお子さま、ご年配の方までぜひご来院ください。