コラム│大橋駅で歯科をお探しの方はコル歯科診療室まで

092-553-8239

092-553-8239

★:午後は15:00~18:00まで
休診日:木曜・祝日

大橋駅・コル歯科診療室・Web予約
診療時間
10:00~13:30
15:00~20:00

コラムAccess

人気のホームホワイトニングで自然な白い歯に

こんにちは。
福岡市南区大橋で木曜を除く平日は夜8時まで、土日も診察を行う「コル歯科診療室」です。

最近人気の高い歯のホワイトニング。
ですが、ホワイトニングについてあまりご存知ない方も多くいらっしゃいます。

歯のホワイトニングは、加齢や生活習慣によって蓄積された歯の黄ばみを、過酸化水素が入った薬剤によって漂白する方法です。
着色物のみを分解し、歯本来の白さにするので自然な仕上がりになります。

ホワイトニングには、歯科医院で行うものだけでなく、ご自宅で行うことのできる「ホームホワイトニング」という方法もあります。
今回は、この「ホームホワイトニング」についてご説明いたします。

 

ホームホワイトニングのメリット

ホームホワイトニングのメリットは以下のようなことです。

・ご自宅で簡単にホワイトニングができる
・自分の好きな時に、好きなペースで歯を白くすることができる
マウスピースは繰り返し使用可能で、薬剤の追加費用のみで繰り返し行える
・じっくり薬剤を浸透させるため、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」よりも白さが持続しやすい

 

ホームホワイトニングのデメリット

一方、ホームホワイトニングのデメリットもあります。

・ホームホワイトニングの薬剤は濃度が低いため、白くなるまでに時間がかかる
・着色性の強い飲食物でホワイトニングの効果が減少する
・マウスピース装着中は、飲食や喫煙は不可
マウスピースを入れていると、うまく発音ができなくなる
・一時的に歯がしみることがある
・個人差や、装着時間を守らなかった場合に、知覚過敏が起こることがある

 

ホワイトニング効果を長持ちさせるために

個人差がありますが、一般的にはホームホワイトニングで約1年程度効果が持続します。
効果を長続きさせたい場合には、ホワイトニングを継続することが一番です。
ホームホワイトニングは、薬剤のみを追加購入すれば継続可能ですので、白さをより持続させたい方におすすめの方法なのです。

また、毎日の歯磨きを丁寧に行い、汚れをしっかりと落としていくことが不可欠です。
歯磨きでは落とし切れなかった汚れを、歯科医院でのクリーニングで定期的に落としていくことも効果の持続に役立ちます

ほかにも、歯のホワイトニングは、歯の中にまで浸透した汚れにも有効ですので、着色しやすい飲食物や喫煙を控えることを意識するといいでしょう。

 

まとめ

「白い歯」は、健康的で美しい歯の象徴です。
一方で、歯の黄ばみがコンプレックスとなっている方も多くいらっしゃいます。

このように歯の色が気になり、笑顔に自信が持てないとお悩みの方は、ぜひ一度当院までご相談ください。
患者さまの希望される歯の色やライフスタイルに合わせて、適したホワイトニング方法をご提案いたします。

 

医院名 コル歯科診療室
所在地 〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋1丁目23−10
電話番号 092-553-8239
URL https://www.corsica-dc.com/
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・審美治療
説明 福岡県福岡市南区大橋の歯科医院、コル歯科診療室です。むし歯治療、歯周病治療、小児歯科、歯科口腔外科、審美治療、ホワイトニング、入れ歯の製作・調整などお任せください。
西鉄「大橋駅」西口から徒歩3分の立地です。近隣のコインパーキングをご利用の方には、領収書と引き換えに返金いたします。
コル歯科診療室では患者さまのお気持ちを第一に考え、診療を行います。
日曜日は18時まで、木曜を除く平日も夜20時まで診療しています。大人の方からお子さま、ご年配の方までぜひご来院ください。