コラム│大橋駅で歯科をお探しの方はコル歯科診療室まで

092-553-8239

092-553-8239

★:午後は15:00~18:00まで
休診日:木曜・祝日

大橋駅・コル歯科診療室・Web予約
診療時間
10:00~13:30
15:00~20:00

コラムAccess

妊婦さんこそ歯科検診を!

こんにちは。
福岡市南区大橋で木曜を除く平日は夜8時まで、土日も診察を行う「コル歯科診療室」です。

妊娠すると歯周病になりやすいということをご存知ですか?
歯周病は放っておくと炎症がみるみる広がって、全身にさまざまな影響を与えます。
とくに妊娠中に歯周病になってしまうと、お腹の赤ちゃんにも影響がある可能性もあるため、注意が必要です。

 

いつごろを目安に歯科医院に行けばいいの?

妊娠初期(~15週)は胎児の感受性が高いため、控えておいたほうがいいとされています。

また妊娠後期(28週~)はお腹が大きくなり、ユニット(治療を受ける時に座る椅子)を倒す際に、お腹が圧迫されて苦しくなったり気分が悪くなったりしてしまう「仰臥位性低血圧」を起こしてしまう恐れがあります。

そのため、つわりも減退してくる安定期に入ったら、歯科医院を受診して、お口のクリーニングをしてもらいましょう。
母体に負担がかからない程度であれば、治療も可能です。

 

妊婦さんによくあるお口のトラブル

歯周病とは、細菌感染によって炎症が起こることにより、歯ぐきや歯を支える歯槽骨などが破壊されてしまう病気です。
とくに妊婦さんに起こりやすい歯周病を「妊娠性歯肉炎」といいます。
妊娠中は、ホルモンバランスの変化やつわり、食生活の変化などにより、妊娠性歯肉炎のリスクが高まります

妊娠性歯肉炎のほかにも、妊娠中は「妊娠性エプーリス」と呼ばれる良性の腫瘍が歯ぐきにできやすくなります。
妊娠性エプーリスは放っておいても出産後に自然になくなっていることが多いのですが、悪化すると歯ぐきや歯槽骨の切除が必要になることもあります。

 

胎児への影響

妊娠中に歯周病になってしまうと、胎児や出産に悪影響を与える可能性があります。

通常、出産が近くなると、「プロスタグランジン」という物質が子宮で分泌されることによって分娩が始まります。
しかし、歯周病により炎症が広がると、それを抑えようとしてプロスタグランジンが作られてしまうために早産が引き起こされてしまうのです。

また、お母さんが歯周病だと、通常の出産よりも低体重児の割合が多いという調査結果もあります。

 

まとめ

歯周病を予防するためには、しっかり歯を磨く、水分をしっかり摂る、キシリトール配合のガムを噛む、などが効果的です。
つわりで歯磨きが辛いときには、水分やガムがいいでしょう。
また、安定期に入ったら歯科医院を受診して、お口のクリーニングをしてもらいましょう。
母体に負担がかからない程度であれば、治療も可能です。

赤ちゃんの歯は、お腹の中からすでに作られ始めています。
歯のもとになる芽である「歯胚」は妊娠7~10週頃にはでき始めます。
妊娠4~5カ月頃からは この歯の芽にカルシウムやリンが含まれ始めて少しずつ硬い組織になり、歯の形を作っていきます。
一部の永久歯の芽も、すでに妊娠期から作られ始めます。

お母さんがしっかりとご自分のお口の健康維持をすることで、「マイナス0歳からのむし歯予防」となるのです。
大切な赤ちゃんのために、できることはしてあげたいものですね。

 

医院名 コル歯科診療室
所在地 〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋1丁目23−10
電話番号 092-553-8239
URL https://www.corsica-dc.com/
診療内容 歯科・小児歯科・歯科口腔外科・審美治療
説明 福岡県福岡市南区大橋の歯科医院、コル歯科診療室です。むし歯治療、歯周病治療、小児歯科、歯科口腔外科、審美治療、ホワイトニング、入れ歯の製作・調整などお任せください。
西鉄「大橋駅」西口から徒歩3分の立地です。近隣のコインパーキングをご利用の方には、領収書と引き換えに返金いたします。
コル歯科診療室では患者さまのお気持ちを第一に考え、診療を行います。
日曜日は18時まで、木曜を除く平日も夜20時まで診療しています。大人の方からお子さま、ご年配の方までぜひご来院ください。